Happy Lovely Sukima Life

その日あった配信とゲームの紹介をやってます。

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はぴねす!
(2005年 パソコン ういんどみる)

魔法にゆかりのある瑞穂坂で、幼い頃以来魔法と関わらずに生きてきた主人公の小日向雄真。ある事情から養母となった「かーさん」小日向音羽、その娘であるすももと平凡な暮らしをしていた。しかしバレンタイン前日、悪友の買い物に引き回された帰りに、自分の通う学園の生徒神坂春姫が魔法を使う場面に遭遇し、思わず見とれる。また翌日には成り行きで彼女からバレンタインチョコをもらってしまう。

一方その夜、学園で何者かが魔法で戦闘を行ったために校舎が崩壊するという事件が起こり、そして普通科と魔法科が一時合同になるという知らせが入った。迎えた新学期、クラス発表の掲示には、冬に出会った春姫の名前があった。彼女の親友柊杏璃も加えての新たな学生生活が始まる。しかし、その裏で学園に紛れ込み、何事かしでかそうとする人物が暗躍していた……。

波乱に満ちた一ヶ月の先に雄真を待ち受けるのは幸せか、それとも!?


公式
http://windmill.suki.gr.jp/

攻略
http://finalion.jp/

動画(29M 9分 pass:sukima)(なななななんてんのど飴氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1180609288761366.Jx688I


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サンドラの大冒険
(1992年 スーパーファミコン ナムコ)

マーベルランドの片田舎、サンドランドで、クリノ・サンドラは、妻と息子の3人で、平和に楽しく暮らしていた。そのサンドランドが、ある日爆音と共に陥没を起こす。空からは死の灰が降り注ぎ、住民は次々と風化病で倒れていく。そして遂に、サンドラの息子も風化病にかかってしまう。
途方に暮れるサンドラと妻。しかし、 「幻の薬」 があれば、風化病は治せるという話を聞き、サンドラは、 「幻の薬」 を探す旅に出る。

「ワルキューレの冒険」 の脇役サンドラが主人公のアクションゲーム。時間軸はワルキューレの冒険より過去の物語となる。 サンドラが旅立ち、ワルキューレと出会うまでが描かれている。 絵本のような可愛いらしい絵柄とは裏腹に難易度は高い。


公式
http://www.namco.co.jp/

攻略
http://puchinuma.hp.infoseek.co.jp/orepe.html

動画(33M 17分 pass:sukima)(ひらめき氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1180515613842299.4HUrbQ



洞窟物語
(2004年 パソコン 開発室Pixel)

洞窟の中で気を失って倒れていた主人公。目を覚まして洞窟をさまよい、ミミガーと呼ばれる種族の村に辿り着く。村はドクターとその配下の脅威にさらされ、ミミガーが次々と強制連行されていた。そして主人公の目の前でミミガーが新たにさらわれてしまう。
主人公は成り行き上、ドクターの脅威からミミガーを守るために戦うこととなる。同時に、洞窟からの脱出方法と自らの失われた記憶を求めて洞窟を探索していく。

個人製作のフリーゲームでありながら非常に高い完成度が人気を呼んだ 「洞窟物語」 。発表から数年が経った今でもファンに親しまれている。


公式
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/

攻略
http://happytown.orahoo.com/doukutumonogatari/

動画(51M 16分 pass:sukima)(シューティンガー氏)
http://s-io.net/up/3/_/jump/1180447408460976.0IJLLK



ロマンシング サガ ミンストレルソング
(2005年 プレイステーション2 スクウェア・エニックス)

1992年に発売されたロマンシングサ・ガのリメイクアレンジで、基本ストーリーや世界観、8人のキャラクターのうちから主人公を選ぶフリーシナリオシステム、イベントランクなどは共通するが、システム面においては過去のシリーズからの要素が集約されており、ストーリー以外はほぼ完全な新作となっている。

旧作からの最も大きな変更点は 「ジュエル (宝石) 」 の扱いで、旧作にあたるロマンシングサ・ガでは単なる通貨の単位であったが、今作ではダンジョン・フィールド・バトルなど様々な面で欠かせない 「スキル」 を覚えるために必要な通貨的な役割を担う。武器・防具・アイテムなどの購入には 「金」 を使用し、 「金」 も 「ジュエル」 と同じくイベントによる報酬やモンスターとの戦闘に勝利することで得ることができる。 ちなみに、旧作にあたるロマンシングサ・ガでは 「10000金=1ジュエル」 というレートになっており、今作における 「ジュエル」 とは、前述のとおり全く異なるものになっている。


公式
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/

攻略
http://romasaga.minstrel-song.net/

動画(56M 16分 pass:sukima)(ぽこなーみch氏)
http://s-io.net/up/3/_/jump/1180348983564376.OGqtay








麻雀3
(2004年 パソコン ハンゲーム)

持ち時間制について
他のオンライン麻雀との大きな違いが、この持ち時間制です。
一般的なオンライン麻雀では打牌に対して誰かが鳴ける場合のみゲームが停止しますが、麻雀3では打牌に対して誰も鳴けない場合でも一定時間停止します (時間バーの白い部分) 。
ですから、鳴ける場合でもこの時間内に鳴きのパスの操作を行えば (自動的にパスする機能も使用できます) 他の人に自分が鳴ける状態であることがばれません。

自分の番に一定の時間 (時間バーの色が薄い部分と白い部分) が与えられる他に、一局の開始時に持ち時間 (時間バーの色が濃い部分) が与えられます。

時間を使い切ると、自分の打牌の番ではツモ切りに、他の人の打牌に対してはパスになります (自分の番に与えられる時間は引き続き与えられます) 。
他の人の打牌に対しては、ゲームの進行が停止している間 (時間バーの色が薄い部分と白い部分) に何もしないと持ち時間を使わず自動的にパスになりますが、鳴きの開始操作 (マウスカーソルを持ち時間エリアに移動、またはキーボードの↓キーを押す) を行うと持ち時間も使えるようになります (時間バーが赤から青になります) 。

鳴くのをやめるときはパスの操作をします。


公式
http://www.hangame.co.jp/gamenc/majak3/index.asp

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%81%AE%E5%BD%B9%E4%B8%80%E8%A6%A7

動画(26M 10分 pass:sukima)(ふぁんた氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1180272250786811.YXXAlp




機動戦士ガンダム ガンダムvs.Ζガンダム
(2004年 プレイステーション2 カプコン)

「機動戦士Ζガンダム エゥーゴ vs. ティターンズDX」 は、2004年8月にバンダイが発売した、アニメ 「機動戦士Ζガンダム」 の世界観によるゲームで、開発はカプコンが担当した。家庭用ゲーム機への移植としては、2004年12月9日に 「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Ζガンダム」 のタイトルでプレイステーション2版とニンテンドーゲームキューブ版が発売。機種によって多人数対戦の方式が異なる (PS2版は通信対戦、GC版は画面4分割) ほか、アニメ版ストーリーのifを体験できる 「宇宙世紀モード」 や、 「機動戦士ガンダムΖΖ」 から主役機 「ΖΖガンダム」 が参戦するなどの要素が新たに追加された。


公式
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/cs_gvsz/

攻略
http://ground2.moo.jp/gvsz/

動画(53M 20分 pass:sukima)(がーch氏)
http://s-io.net/up/3/_/jump/1180189987376531.8dUYJ3



アイドルマスター
(2005年 アーケード ナムコ)

個性豊かな9人 (組) のアイドル候補生から1~3人を選び、いかに多くのファンに支持されるアイドルへプロデュースする事が出来るかを競うゲーム。プレイヤーは 「新米プロデューサー」 となり、ネットワークを使用して全国規模でランキングを競う。 公式ジャンルは 「アイドルプロデュース体験ゲーム」 。
後に移植されたXBOX360版では 「キャラクターフィギュア:11体」 「特設ライブステージ:1個」 「ビジュアルブック:1冊(B4サイズ、20P)」 「アイドルマスター新曲スペシャルDVD:1枚(収録時間約90分以上)」 「Xbox360 オリジナルフェイスプレート:1枚」 が同梱された限定版が発売され、話題となった。


公式
http://www.idolmaster.jp/index.html

攻略
http://necron.s33.xrea.com/idolmaster/wiki/

動画(16M 9分 pass:sukima)(みっこり氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1180100688886342.0Hd31e



ディアボロの大冒険
(2007年 パソコン KMQ SOFT)

ローマでの最終決戦で 「ジョルノ・ジョバァーナ」 による謎のスタンド能力を喰らったディアボロは、 「何度でも死を繰り返す」 という状況に陥ってしまった。
場所と時間・状況を変え、何度も繰り返し死に続けたディアボロは、ある時 「奇妙なダンジョン」 についての噂を聞く。
そのダンジョンでは、スタンド能力が 「DISC」 になって存在し、そのDISCを使うことによってスタンドを操ることができるというのだ。
そのダンジョンならば、あの忌々しい 「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」 のDISCもあるに違いない…。そしてそのDISCを使えば、この死に続ける能力も解除できるに違いない…。
しかしそれからもダンジョンに行けることなく死に続け…
フト気が付くと、ディアボロはいつか滞在した 「ヴェネツィアのホテル」 にいることに気が付いた。

はたしてディアボロは死に続ける悪夢から逃れることができるのか?
そして、かつての絶頂の日々に戻ることはできるのであろうか?


公式
http://kmqsoft.blog88.fc2.com/

攻略
http://www30.atwiki.jp/jojo_diablo/

動画(26M 16分 pass:sukima)(配信初心者氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1180010306256288.ASZLaO




ラグナロクオンライン
(2002年 パソコン Gravity)

なんかすごい面白いらしいゲーム。


公式
http://www.ragnarokonline.jp/

攻略
http://ro.silk.to/

動画(72M 21分 pass:sukima)(DJ UNKNOWN氏)
http://s-io.net/up/3/_/jump/1179926114467562.yijTnt







ぽいちゃいさんいなくなったけどイーペーコウさんが新たに来てくれたので寂しくないです^^



ヘボリス
(1998年 パソコン ほしけんのWeb頁。)

どこかで見たような落ちものパズルゲームです。操作性とゲームバランスに重点を置いていますので、快適に遊ぶことができます。ひとりでもふたりでも遊べます。いつでも参加できるインターネット ランキング開催中!! フリーソフト。


公式
http://www.hosiken.com/

レビュー
http://gekikarareview.com/review_pzl/pzl1.html

動画(26M 12分 pass:sukima)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179831271047209.WWMPmz








ぽいちゃいさんチケット今日で切れるとか言わないで来月も買ってくださいっ( ,_ノ` )y━・~~~  



シャイニング・ウィンド
(2007年 プレイステーション2 セガ)

「想い」が結晶化する世界 「エンディアス」 。
その中のリーベリア地方が今回の物語の舞台。
リーベリア地方は 「人間の国」 と 「エルフの国」 そして 「獣人の国」 の三つの国家が
安定した治世を送っていた。
しかしカオスゲートと呼ばれる次元のひずみが各地で口を開き、
混沌のエネルギーが流れ込み大地が汚染され始めた。
闇の魔物が出現し、混沌を極める中、謎の帝国の影が動き始めていた。

時を同じくしてカオスゲートを閉じることのできる 「心剣」 を操る能力を持つソウルブレイダーと
呼ばれる異界の戦士がこの世界に光臨した。彼らは救世主なのか? それとも…。
リーベリア全土を覆う、 「心剣」 をめぐる動乱の時代が幕をあける。


公式
http://shining-wind.jp/

レビュー
http://www.gpara.com/comingsoon/sfwind/20070420/index.php

動画(46M 16分 pass:sukima)(162ch氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179763030406481.h9PcwF







星のカービィ 鏡の大迷宮
(2004年 ゲームボーイアドバンス HAL研究所&フラグシップ)

プププランドの空の上にある鏡の国を舞台としたストーリー。突然鏡の国が大暴走し、メタナイトが救出に行くが鏡の国のメタナイトに倒され、更にカービィを4人に斬り分けてしまい逃げていく。4人のカービィはそのメタナイトの後を追い、鏡の国を救出しに行く。
「星のカービィ 夢の泉デラックス」 のシステムを基本として制作、複数人によるプレイやサブゲームなども踏襲されている。

公式
http://www.nintendo.co.jp/n08/bk8j/

攻略
http://kirby.kocha.cc/

動画(40M 15分 pass:sukima)(かいこちゅう氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179665497594908.0yLuTD




スーパーマリオカート
(1992年 スーパーファミコン 任天堂)

おなじみのマリオやルイージ、クッパやドンキーコングJr.達がカートでレース&バトル! アクションたっぷり、逆転のチャンスいっぱい! あの手この手でNo.1をもぎ取れ!

公式
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/mk/index.html

攻略
http://www.hiroburo.com/archives/50217459.html

動画(15M 10分 pass:sukima)(鬼浜氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179591538945019.Jpa6nR



スーパーマリサランド
(2005年 パソコン 黄昏フロンティア)

ただ魔理沙にキノコを食わせて大きくしたかった。

公式
http://www.tasofro.net/

レビュー
http://wiki.livedoor.jp/adrastea1/d/%a5%b9%a1%bc%a5%d1%a1%bc%a5%de%a5%ea%a5%b5%a5%e9%a5%f3%a5%c9

動画(38M 18分 pass:sukima)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179490154524478.hG61D3







オーディンスフィア
(2007年 プレイステーション2 ヴァニラウェア)

「オーディンスフィア」 (Odin Sphere) は、アトラスより2007年5月17日に発売された新機軸アクションRPG。開発は 「プリンセスクラウン」 の制作に携わった神谷盛治らによるヴァニラウェアが担当し、作曲は 「伝説のオウガバトル」 などを手がけた崎元仁が担当。

手描きタッチの絵本のような幻想的なグラフィックが特徴。 「五つの災厄」 によって滅びるという予言の残る地を舞台に、5人の主人公の物語が紡がれる。その名の通り、キャラクターや世界観は北欧神話を参考にしている。

公式
http://os.atlusnet.jp/

攻略
http://www30.atwiki.jp/odinsphere/pages/1.html

動画(44M 15分 pass:sukima)(KINKIN氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179426455402786.5VIEUu



大神
(2006年 プレイステーション2 クローバースタジオ)

神木村という小さな集落には、かつてある悲しい風習があった。それは毎年十五夜の祭りの夜に、怪物ヤマタノオロチに若い女の生け贄を捧げなければならないという物だった。しかし、百年前にヤマタノオロチは英雄 「イザナギ」 と白狼 「白野威(シラヌイ)」 に退治され神木村には平穏な日々が訪れていた。

だが、オロチを封印していた十六夜の祠の宝剣 「月呼(つくよみ)」 が何者かによって引き抜かれ、オロチは復活を遂げ、自然豊かなナカツクニを邪気が渦巻くタタリ場に変えてしまった。しかし、神木村だけは、神木 「コノハナ様」 に宿る木精 「サクヤ姫」 の手によって難を逃れていた。サクヤ姫は百年前にオロチと相打って命を落とした大神 「アマテラス」 を白野威像に宿らせて復活させた。

大神 「アマテラス」 は旅絵師 「イッスン」 と共にナカツクニの自然を取り戻す旅に出る。

公式
http://www3.capcom.co.jp/o-kami/main.html

攻略
http://www11.atwiki.jp/yorozu/

動画(42M 15分 pass:sukima)(<口:彡氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179325419603726.cobsSl



ぷよぷよフィーバー
(2003年 アーケード ソニックチーム)

”相殺” を重ねるごとに発動する新要素 「フィーバーモード」 で大連鎖の嵐がスタート。更に3個組ぷよや4個組ぷよも降ってきます。初心者に優しく! “ぷよらー” にも新鮮!それが 「ぷよぷよフィーバー」 !

公式
http://puyofever.sega.jp/

攻略
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kkmaru/puyofever.htm

動画(35M 15分 pass:sukima)(きっちんch氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179249892377686.aHQY4n



ビートマニアⅡDX 4th style
(2000年 アーケード コナミ)

CS版ではビートマニア初の一般公募曲など、新曲を中心に40数曲がラインナップ。また今作から、ひとつのゲージで何曲までプレイできるか挑戦する「サバイバルモード」が追加された。

公式
http://www.konami.jp/am/bm2dx/bm2dx4/

攻略
http://www1.ocn.ne.jp/~hibroad/index.html

動画(40M 13分 pass:sukima)(RILE氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179168136603564.Nagiob



アークトゥルス
(2000年 パソコン GRAVITY)

「アークトゥルス」は、MMORPG「ラグナロクオンライン」で有名なGRAVITY社が、ラグナロクオンライン以前に手掛けたコンピュータRPG。3Dのフィールドに2Dキャラという組み合わせが特長で、同様のシステムのラグナロクオンラインでも一部で同じテクスチャが使われている。


主な登場キャラクター

  シズ    主人公。よく女の子と勘違いされる可愛らしいショタっこ。

 マリア    チンピラ以下の強暴な性格をしているが、話が進むと急にデレる。

エリュアード  イケメンだが途中で事故って台無しに。

 テンジ    秘めた過去を持つおっさん。動きは遅いが女に出す手は早い。


公式
http://www.falcom.co.jp/arc/

攻略
http://www.nextftp.com/poppo/arc/

動画(40M前後 30分 pass:sukima)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179053540918884.24BPBg
http://s-io.net/up/2/_/jump/1179053344282591.kA9w4H




平成教育委員会DS
(2006年 ニンテンドーDS バンダイナムコゲームス)

人気バラエティ番組「平成教育委員会」がゲームとなってニンテンドーDSに登場。有名中学校の入試問題などの教養問題を含む国語、算数、理科、社会の科目がクイズとして出題され、プレイヤーは正解を目指していく。番組放映回数にすると3年以上にも及ぶ、問題数2000問以上を収録。

公式
http://namco-ch.net/heisei_kyouiku/index.php

レビュー
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/16/news004.html

動画(40M 34分 pass:sukima)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1178976133154462.Tphci1



魔壊屋姉妹。
(2006年 パソコン ヒガガガ本舗。)


魔壊屋姉妹VS災厄の魔女

六道町に突如、大量の魔物が出現した… 「魔壊屋協会」は直ちに魔壊を開始する。しかし、予想以上の魔物の数に、協会はフリーランスの魔壊屋である天道宴馬にも出動を依頼するのだが…

エンターブレイン主催の2006コンテストパーク秋にて、金賞を受賞した実力の一品。フリーソフト。


公式
http://f4.aaa.livedoor.jp/~higagaga/index.html

レビュー
http://www.vector.co.jp/games/review/1251/1251.html

動画(40M 23分 pass:sukima)(あぅあぅch氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1178889213234886.QIFOEI







グラディウスⅢ 神話から伝説へ
(1989年 アーケード コナミ)

1990年にコナミのスーパーファミコン第一弾として発売。当時の家庭用最先端のハードとは言え、SFCの4Mbitのカセットでは容量的にもハード性能的にも完全移植は難しく、対象ユーザー層の違いも考慮され、従来の家庭用グラディウスシリーズ同様にアレンジ移植となった。ボスキャラクターが縮小されていたり、削除されているステージやボスがあったりと完全移植とは言えないものの、AC版で弱すぎた武装の強化、数々の新ウェポン追加、簡単になった難易度、長すぎたステージの短縮、オートパワーアップモードやコンティニューの追加など、対象ユーザーを考えつつAC版の不満点をふまえたアレンジは好評を博し、SFC初期の名作として評価されている。



公式
http://www.konami.jp/gs/game/gra5/

攻略
http://wyv.dyndns.org/gradiusTemplate/

動画(各40M前後 30分 pass:sukima)(ちゃんぽん氏)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1178811971190876.GmuYAo
http://s-io.net/up/2/_/jump/1178811864730798.YhnBON



はにゃーんわからないぽにょーん。


5月7日 鬼が笑う日まで。

買い溜めしたレモンでひと稼ぎしようと企んでいたワタシを、まるで嘲笑うかの如くその直後に販売を開始したモチ。何しろモチはレモンに比べて200z安い500z、しかも食した際のSP回復量はレモンの倍近くと大幅に上回っている。レモンといえばモチよりも勝る点は重量くらいなもので、けどそれも回復量を考慮すると大したメリットではないような気がする。
今日は配信者のおかげでLisaサーバーの光景を目にすることができたが、首都プロンテラでは露店の看板にレモン700zと、利益を捨ててまで処分を図るところもいくつか発見。

一応どちらも期間限定販売のアイテムだから、時期が来ればレモンもお声がかかるとは思うけど。でも優先順位はモチがなくなった後かなァ。やっぱり。



確かに日曜でGVGの日だけどなんか違うワープポイント防衛してて吹いた動画

「セフレンジャーWP防衛」(前)

「セフレンジャーWP防衛」(後)
(40M前後 sukima)



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

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