Happy Lovely Sukima Life

その日あった配信とゲームの紹介をやってます。



3月31日 久々の。

昼飯のたこ焼きを片付けて広場に置いていたカツアゲに戻ると、隣にじゅのんさんとエルさんが待機していた。どうも待たせていたらしい。ちょうどカツアゲと同じ座標に重なっていたキャラが、 落)93騎士 76ダンサー とかチャットを出していたので、大方じゅのんさんの2PCの仕業だろうと企んだワタシは入るなり 「99のシーフの壁お願いしますぅ^^;」 とかボケてみたが、これがまた全然知らない人で思わずキングクリムゾンしたくなるようなでっかい恥をかいてしまった。この人もこの人でなんでこんな紛らわしい真似してるんだッ! もう!

途中からあんこさんも来て久しぶりに4人でどこかへ行きたかったものの、ワタシはそのチャットの、騎士と書いてあったのにやってきたのは道騎士な人と2人でニブルへ行くことに。キャラを持ってくる前に狩り場を定めていたのでそのままニブルに向かったが、転生している身とすればさぞかし物足りない場所だっただろう。それを尋ねると 「そんなことないですよ」 と返してくれたが、タナトスや生体3Fの経験がないワタシに真偽の程はわからない。


それからはギルチャにやってきたみやこさんを、会話へ夢中にさせることで作っていたというカップ麺をオーバーリミットさせることに成功、その後は今日の9時から1次職祭りがあるというので、それに参加してきた。集まったのは初めてお目にかかったオーラ剣士さんと、ワタシの家出くらいだったのがちょっと残念。結局2人で1時間ほど会話に花を咲かせて、そのまま解散となった。もうちょっと集まってたらどこかに行きたかったんだけど。



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

3月30日 ビタミンC。

本日のお買い物。SP回復アイテムであるレモン、その数実に30000個。単価は700zとお手軽な値段だが、それでもこれだけの数になると20Mを超す金額に化けてしまう。

レモンを始めとしたSP回復材は、それを使うことでスキル攻撃を乱発し経験値効率を向上させるといった用途が主であるが、その反面、コストによるおサイフへのダメージも馬鹿にならないくらい大きく、故に散財狩りとまで称されるほどである。もちろんそこまでしてレベルを上げようとも思わなければ、狩りで赤字になるなど考えたくもないとまでする慎ましいワタシが、そんなものを自分で使うために買うはずもない。元よりβ2からやっているのに、未だローヤルゼリーもダブルクリックしたこともなければ、某大手RPGではラスボス戦ですらエリクサーが使用されず、その煌びやかなエフェクトを見ることなくエンディングに到達するというケチを通り越してアフォなワタシである。よってこれらは期間限定販売であるレモンがその時期を終えた時、希少価値が上がった時に色をつけて売りに出す予定となっている。

数が数なだけあって捌けるのに時間がかかるだろうから、また次のレモン販売がやってこないうちに売り払おうと思う。そんなに欲を張らない方針で。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

3月28日 タイムセール。

ROは累計アカウント数が200万を突破したらしく、それを祝って昨日からSP回復材のレモンの販売、そして獲得経験値が1.5倍になる期間が設けられた。どちらもレベルを上げるにはこの上なく強力なアシスト的存在なので、これを機会に一気の成長を図ろうとする人も多くいることだろう。レベル上げに特に興味を示さないワタシは、まだこれといった人気の狩り場に足を運んでないが、経験値がおいしいことでいつも混雑を極めている死者の国ニブルヘイムなんかは、また違う意味で地獄となってそうである。

そんなことに関与することもなく、今日もいつも通りにサイフを肥やしにかかる貪欲なワタシ。今日は久しぶりにGD1Fへ行き、ここで毒キノコの胞子をせかせかと集めてきた。むじんくんの余計な奮闘によりすっかりと価値を下げてしまった毒胞子だが、最近どういう理屈か、露店でどうもこれを見かけなくなった。需要は極めて高いGVG用品の材料である毒キノコの胞子。品薄なら嬉しい即現金の収入を望むことができるかもしれない。

相変わらずむじんくんは元気モリモリなので、目を付けられてしまうと一瞬で潰されてしまう脆弱な狩り場だが、何故か経験値に加えてアイテムドロップ率まで1.5倍になっている今だと、集まる毒胞子の数は1時間に1000個を達成することすらあることがわかった。これは単価900zで販売し売れるとしたら、他に拾えるレア物のカルボーディルを含めて自給1Mを叩き出せるというエサを目の前にした犬さながらの垂涎モノな狩り場である。これを利用しない手はないッ!


問題は900zで売れるかなんだけど。昨日は在庫のそれを同額で完売できたものの、寝露店の甲斐があっての気がする。うーん。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

3月26日 おんえあー。

一昨日RO配信者の人に辻支援のおせっかいを焼いたのはいいが、どうもその時に名前を覚えられていたらしく、その人からwisが飛んできた。なんでも今も配信中らしい…これなんて羞恥プレイ。

ちょうどレベル61とウチの純情少年とそう変わらないキャラを持たれていたので、これも縁だと臨時へのお誘いを提案。それから52~61の募集をかけて、しばらくの後集まった、ワタシのバードを含めたシーフさん、セージさん、そしてハイアコさんにアコさんの2PCで、PT外から付き添いのプリさん6人でGD3Fに行ってきた。既に曜日が替わっている遅い時間だったが誰も睡魔を訴えるようなことはなく、一行はリスナー70人くらいにヲチされながら1時間半ほどを滞在。今回リーダー役を始め常に中心の立場にいたワタシは、配信を意識してなるべく楽しいものになるように務めたつもりだったが、レスの中には復帰したくなるような由の嬉しいコメントも見られ、少しは役に立てたのかもしれなかった。


戻ってくる人がいれば、今の寂れた臨時広場も多少はましになってくれるんじゃないかと思うんだけど。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

3月24日 おせっかい。

今日は珍しくROの配信、それもワタシと同じLisaサーバーの人が行っていたので、それを眺めていた。というか、よくワタシがギルドのエンブレムがシンプルで好きだと言っているローグさんのところの人ではないか。配信者の人は約2年ぶりに復帰したと言っていたが、街や狩り場では憶えている人を何人か見かけたらしい。今のROは新規参入者も少ないだろうから、必然的にそういう人をよく見かけるんだろう。

商人を1人ミルク連打で育成されていたので、僭越ながらカツアゲで一発支援をお見舞いしてきた。礼など要らぬっ!


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

3月23日 事業。

あぁそうだった。ロープを拾いに行ってる人が多いみたいだから、そこで取れる鋭い葉の買い取りをしようと思っていたのに。なんだか3日くらい前に思いついてそのままスルーされている気がする。買い取るんならゴールデンタイム以外やっても収穫少ないだろうから、気軽にもできないし。

前回好評だったイベント「蜃気楼の塔」がまた始まるらしい。ポンコツPCでROに思いを馳せるワタシからすれば、こんな処理が追いつかなくなった挙句にサーバーから蹴られるハイエンドなイベントはこっちから願い下げだが、これはこれで塔の近くに露店を出し、回復材を売るなどして参加者からカネを落とさせるという作戦も考えられる。現実でこの手のものがあったら水で薄めたジュースとか売られるんだろうけどなぁ。ROも白ポとか薄められないものか。



最近お熱というタカさんのプリさん達とピラ4へ。
BSさんの麦わら帽子が気に入ってそればっかり見てた。ストーカーとは失礼な!
screenlisa4411.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

3月21日 気分転換。

今日は少し前から客足が途絶えて休業に追い込まれていた、壁屋のアルバイトを久しぶりに再開。キャラスロット増加から早1ヶ月、確かに誕生したてを伺わせるキャラは見なくなったが、もちろん元からそれ以外の層にも需要はあるはずである。収入を得ようにも特に売るものはないから、代わりに労働力を売って稼ぎをあげよう! そう志を固めた今日のワタシのカツアゲは、倦怠気ゾーンに差し掛かるレベル70台くらいのキャラがご来店されるのを待つべく、いつもの臨時広場の隅で入ろうと思った瞬間ハイプリさんが参加して、あえなく締め切られた臨時の募集をお馴染みのアホ面で卑しく眺めるのであった。久々にプリで行こうと思ったのに。もう。

そのパーティが出発するのを見送ってしばらく、お客さまご来店。久しぶりとなる利用者は74のチャンプさん。場所は亀島を希望されたのでここを訪れ、1時間の間モンク系の十八番スキル発勁で亀を退治に退治して、ここの大地を倒した後の姿であるひっくり返った甲羅で覆い尽くしてきた。獲得経験値が1.5倍になる教本を使って5M増えたとか仰っていたが、元からその辺りは苦労しない職なだけに塩梅がよくわからない。まぁ家出よりは遥かに高いんだけど。


じゅのんさん抜け殻でごめんよー。うどんすすってました。


3月20日 出遅れ競走除外。

収入の糧にするべくロープを集めに行っていた家出だったが、最近は新キャラ達の育成と、これを落とすドリアード嬢の、まるで安いスーパーを渡り歩くオバチャンのようなケチっぷりも手伝って、足を運ぶ機会がさっぱりとなかった。このルルカ森は元々人の訪れない閑静な狩り場であったが、最近は露店でよくこの品を見かける辺り、ここも少しは賑やかな場所となったようである。ワタシといえば不運もあり、結局拾えた数は4つほどと大した収穫もなく、もはや旬は過ぎたと思われる時期を迎えてしまった。また次のカモネギ狩り場を探さなければ。

収穫した品がその日のうちに捌けるような人気のあるモノがいいんだけど。最近ほんとにないなァ。


3月19日 止まりかけ。

あんこさんが復帰したとじゅのんさんから伺ってはいたが、実際に再会できたのは昨日のことだった。しかしこれがまた唐突でびっくり。なんと純情少年で倉庫をいじっていたら、存在をまったく知らせていなかったのにも関わらず、あんこさんから 「ひょっとしてカツアゲさんですかぁ~?」 なんてwisが飛んできたのだッ! …さすがは我がギルドのマスター、こんな巧妙なトリックを見破るとはただの主婦にしておくには惜しい人である。見破られたのが嬉しい反面、そのまま当てられるのも癪だったワタシは 「ヒトチガイデスヨー」 といかにも胡散臭そ~に否定したが、するとあんこさんが 「あ、そうですか~」 とかいって何事も無かったかのように立ち去ろうとしたのでワタシは慌てて自ら正体を明かす羽目になった。一見天然っぽかったが、これはおそらくわざとでワタシから白状させるという心理的な駆け引きによるものなんだろう。うん。

今日は純情で臨時へと足を運んで、GD3Fにてレベル61を達成。なんだかソロ自体に飽きてきたのもあって、最下層と疎遠になりつつある近況。目標の69が近いようで遠いわぁ。



討伐隊に倒されたと思いきや再び目の前に登場するDOP君。辻斬り5COMBO。
というかウマしか映ってねェ。
screenlisa4321.gif



3月17日 アップダウン。

今日はエルさんのプリの発光式に呼ばれて参加したが、ワタシにとってそこで送った時間は決して愉快なものではなかった。途中、気を利かせてくれたじゅのんさんのおかげで救われたワタシは、その気分を底にまで落ち込ませることはなかったが、この人がいなかったら間違いなくふて腐れて、何かにツッコミを入れたり冗談を言ったりするような気分にはならなかっただろう。そんな立場から解放されたワタシはまだいいが、中には解散直前となるまでその境遇に身を置かされていた人が2人いて、人事ではないだけに見ていて居たたまれなかった。もちろんなんらかの理由があって、ただワタシが勘繰りすぎているだけかもしれないが、少なくともこの人達は自ら行動に出るまで、その立場が改善されることはなかった。

反面じゅのんさんがそれに気づいていて、声をかけてくれたというのがワタシにとって嬉しく、実に誇らしい。ワタシが最も親しくしていると思う人が、そんな思いやりのある人だとわかったのは収穫とも取れる出来事だった。

おかげで撮影したスクリーンショットも、じゅのんさんの恥ずかしい写真1枚のみ。普段ウサミミつけて太もも太ももうるさい人が、まさか頭にアレを乗っけるなんて…! こんなレアな場面、記録に残さないワケはないッ!


screenlisa4271.gif
被った瞬間光に負けない速度でPrintScreenを押してしまった。今も反省していない。




3月16日 前崩し。

防御ステータスを無視して育てたためジオ様一途なアチャの純情少年だったが、少し前に浮気を開始、今ではすっかりその相手であるスティングさんが本命の座を奪うほどまで大きな存在になってしまった。何せこの敵、足が遅くて回避を考えなくてもいい上に、矢の属性との相性が良く、おまけに経験値がおいしいと3拍子揃ったプロポーションを持つお方である。ジオ様とは違ってアプローチも積極的で、接触を許すと1秒でイカされるという激しいプレイがお好みなスティングさん。足を運び始めた当初は運のなさもあって、1匹倒すまでに5回くらい最下層とプロを行き来したりしてうんざりすることもあったものの、スリルがあってなかなか飽きさせない魅力の持ち主である。

このスティングさんの手ほどきのおかげで純情少年のテクニックもめきめきと上昇、jobも48に。つい3日前まで50にするとか豪語していたが、50転職で9まで上げる予定だったアローシャワーを実際使ってみると、この上なく終わってる性能だったのに絶望してここで打ち切らせることにした。あと2レベルくらい頑張れないこともないが、範囲が超狭いおかげでコウモリの群れに放っても全然当たらなくて、SPが切れるまでミス乱射後 「あーイクラクリップ欲しいな」 とまで思わせる、南無いスキルを上げたいとはこれっぽっちも思わなかったので無問題。むしろ1でよかった気すらする…


転職させるためにバードwikiで情報収集して、まずはコモドにいるアイオルデとかいう人と会話。なんでもこの人曰く、寒いジョークで愛嬌を振りまくネタ師バードになるには相応のボキャブラリーが必要だから、世界の変人と理解を深めてこいとかなんとか。ちょうどルティエのしゃべる雪だるまとして変人の最先端を行くスノウノウ君がそれ故に友達がいないらしいので、友達になってきてやれと言われる。wikiでクエスト手順を見ると、それまでの項目がズラリ。やはり異端なだけあって骨が折れるらしい。

ルティエに到着して、さっそく下心満載で親交開始。クエストを進めるために主要な人物から会話会話…面倒だから話の内容とか聞かないでエンター連打だぜフゥハハァー! …!? おかしい、手抜きが祟ったのか話が進まない。次に話かける人物はこの人で合っているはずなのに。どこかでミスったか、と首をかしげながらその前の人と会話。なんと鬱陶しいことに、よく読んでいたら 「俺今喉が乾いているんだ、知りたかったら墨汁とべと液持ってきな!」 なんてことが書いてあるではないかッ! 
…こないだよォ~、セージに転職するときもよォ~、これがいったんだけどよォ~、その時なんて面倒なモノ要求するんだこのダボがぁッ!って思ったんだぜ? だから先を見てわざわざもう1個余計に拾ってきたってのによォッ! なんで壁依頼されたついでにセージの転職手伝った人にプレゼントした直後を狙うんだテメェはよォッ! 最高にイライラさせてくれるジジイだぜぇ~ッ!


screenlisa4241.gif



腹を立てても事は進まないので仕方なしにイズルード海底ダンジョンへ。墨汁を落とすマルスがいるのは3Fなので、そこへ行きあっさりとゲット。べと液はここにいるヒドラが落とすので場所は変えなくて済む。ところがこれが大きな間違いだった。なんでもないアイテムだからすぐに手に入るだろうと楽観していたら、これがさっぱりと出ない! どうやらこれを持つヒドラの落とす確率はけっこう低いらしい。粘るうちに大して持ってこなかった矢数が乏しくなり、いよいよ余裕がなくなってきた。何故今回は集める気もない人魚の心臓は55個を突破したというのに、べと液は0なのか。残りの矢はわずかに60本。この本数ではあまりに厳しい。 

…そうだッ! ここでワタシは閃いた。 …2F! 2Fだッ! むじんくんが縦横無尽にひしめいている2Fならッ! ククレが腹いっぱいに溜めこんでいるはずッ! ここなら60本とは言わない! その1/10、たったの6本でゲットしてみせるッ! …とか思って2Fに行ったら、こんな時に限って猫1匹いないッ! ここでガンホー謎のがんばってます、よって自力ゲット確定…ッ!


ここに来てすぐに出てくれたからよかったんだけど。際どかった。
screenlisa4221.gif



しかしまさかバードは覚醒ポーション使えないなんてなぁ。ハンターにしてればよかったとちょっとだけ後悔。まぁいっか。


3月14日 思いこんだら。

せっかくだしjob50転職させるぜッ!と意気込んでアチャの純情少年を作ってから4日目。まだたったそれだけの期間というのに、早くもそのゴールが見えてきた。成長が早いのは他キャラから武器を流用したこと、職そのものが火力に秀でていて稼ぎやすいという理由だが、最近は強さの割に経験値がおいしい、メタリンやジオグラファーがたくさんいる狩り場ができたというのがそれをさらに後押ししている。まったく楽な世の中になったもんだ。
ただ非移動・狭小攻撃範囲の無抵抗主義なジオグラファーを蹂躙するために、防御ステータスを捨てて全部火力につぎ込んでしまったため、ワタシの純情少年はすっかりそれ以外狩れない、まさにその名が示すようなジオ様一筋の純情ボーイになってしまった。これはちょっとヤバそうなので急遽AGIにつぎ込んで20くらいにしたものの、このレベル帯の敵に対してはどう考えても効果を期待できないから狩り飽きてうんざりしながらもやっぱりジオ様ラヴリィ一直線。まだベース57だっていうのに。

気分転換に臨時へ行く。募集皆無なレベル帯だけど、やっぱり自分から募集をかければ集まる…まぁ来てくれたのはハイアコさんとプリさん1人ずつの、支援職だけなんだけど。うぅむ。


3人で相性を生かせるカタコンへ。サクサク狩れて爽快だったなぁ。
screenlisa4211.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

3月12日 ひも。

スロット増加によって人が戻ってきたのはいいが、ついでに通信暗号化が解除されて変なのも戻ってきてしまった。おかげでROの経済はまたモノが氾濫して需要より供給の、売れ行きの悪かった少し前の状況に戻りつつある。最近はキャラ作成ブームも一段落ついたようだから、それも理由の一つにあることだろう。

一体今は何が売れセンなのか。最近のワタシの商いといえば、出戻り層にターゲットを定めて、相場に疎いのをいいことに高額品を売りに売りつけるアコギな商売で在庫のほとんどを処分することに成功、おかげで財布を多少肥やすことができた。しかし処分できたのはいいが、定期的に収入を望めるモノの目処を立てる前に売るものがなくなってしまったため、今度は収入が途絶えてしまった。
今までなら時計地下4Fの魔女の星の砂集めで自給500k程度は出せていたが、なんつーかこうせっかくキャラスロ増加で復帰してきた、金銭感覚の麻痺している人というかカモがいるんだから、やはりさらなる高みを目指したいというのが人の業というもんである。ここで満足するわけにはいかない。 …否ッ! 元よりワタシが満足するはずもなくッ! もっと絞り取らなければッ! 集めなければッ! 没収回収搾取吸収しなければぁぁあッ! 俺の金欲イズ・インフィニティッ!

とりあえず最近はロープが250kでも売れていくので、これを集めにドリアードマップに行ったり来たりする日々。ドロップ確率は1/85とからしいからけっこうオイシイとは思うのに、今のところ1/200くらい…確率通りに出ればなぁ。



だっていうのにゴリラが余計なモノを出してくれる。
レア皆無なのに敬意を表してゴリ蔵てアダ名つけてやったのに。満足しませんか。
screenlisa4181.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム


ガンダム無双
(2007年 プレイステーション3 コーエー・バンダイナムコゲームス)

タクティカルアクションの定番ゲームである 「真・三國無双」 、 「戦国無双」 のコーエーとバンダイナムコゲームスが開発協力し、ガンダムに無双シリーズの要素を融合したソフトであり、無双シリーズとしては3作目となる。 「機動戦士ガンダム」 のみならず 「機動戦士Zガンダム」 、 「機動戦士ガンダムZZ」 からもキャラクターやMSが登場し、プレイヤーはガンダム、シャア専用ザク、キュベレイといったMSに乗り込み、並み居る敵を倒していく。従来の無双シリーズに無い要素として×ボタンで高速移動できるダッシュが追加されており、スピード感のあるアクションが可能になっている。

公式
http://gundam-musou.jp/

関連
http://www.ann-mon.com/musou/gundam/

参考動画(79M 18分 pass : sukima)(Dis ch氏)
http://s-io.net/up/3/_/jump/1173110899885466.n50eXH


3月3日 4人目。

まだ作成して3日しか経ってないというのに。壁バイトでのサポート役として役に立つ、属性付与セージを目指して作成したマジシャンの文学少年だったが、下限の40転職のおかげもあって、たったこれだけの期間で2次職になることができた。ワタシ自身マジシャンそのものが初体験で知識も技術もないものの、それでも10時間かかってないような気がする。ただこれはテクニックに依存する部分の大きいマジ系とはいえ、別にワタシが上手なわけでもなく、単に低レベル時からソロで格上の敵が倒せる職性能の高さによるものだろう。

ワタシの文学少年はレベル30から時計塔を住みかとしたが、ここでFWがズレてクロック爺さんにどつかれたり、または本が横湧きしたり、或いはミミックが突進してきたりするたびに地面に突っ伏し、嫌というほど洗礼を受けさせられた。来た当初の火力もなく、慣れていなかった時なんかは1匹倒すのに何度も死んだりして、成績が1勝2敗とか実力の近い者同士がやる格ゲーのリザルト画面みたいなスコアになっていたので多少うんざりもした。 …が、しかし! しかぁしッ! 成長を遂げ、もはやその頃の面影などない今のワタシと文学少年に頼りなさなど皆無ッ! クロックは見つけ次第縦FW+高火力ファイアーボルトでハメ&瞬殺、奴が友達なら間違いなく絶交されているようなプレイスタイルでエンジョイ&エキサイティングッ! うまく立ち回れた時の気分は実に爽快である。

マジ系特有の、一歩間違えたらすぐに死ねるというスリルがちょっと癖になりそう。うん。


郁守さん今日もスイマセン。壁バイト中で挨拶もできませんでした…。時間でお駄賃貰ってるからサボれないのよねぇコレ。


誕生アルバイター2号。そういや2-2次職も初経験。
screenlisa4071.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

3月1日 労働とお給金。

最近プリであるカツアゲの支援能力を生かした、壁屋というサービスを始めたが、これが思った以上の繁盛を見せている。概要は非公平で支援を行い、利用者のレベル上げをサポートするという定番のモノだが、ワタシの提示する 「1時間につき500k+出たアイテム全部」 という条件は、今のデフレを考えると決して良いとは言えないにも関わらず、今のところは臨時で人を集めるのとそう変わらない待ち時間で利用者がやってくる。もちろん新キャラブームに便乗してサービスの提供を始めたのもあるが、それでも安くない額を払ってまでしてレベルを上げたいと思う人が少なからずいることに驚いてしまう。まぁ雇ってもらえる側のこちらとしては当然そのほうが嬉しいからいいんだけども。

今日はその看板を突っ立てて臨時広場に座っていたら、いのししさんがやってくる。チャットに入ってきたので今日はお客かと思ったが、この人特有の半角カタカナ語を翻訳すると、どうやら臨時へのお誘いのようだった。前のwizを消して今のに作り直してまだ2ヶ月くらいのような気がするが、レベルはもうカツアゲの4つしか下にならない、85に到達したらしい。さすがwiz。

しばらく前衛を募集したものの、誰も来なかったので暇つぶしを兼ねてペアでピラ4Fへ。案の定貸し切り状態なこの狩り場、そしてボス。やって来た時は普通にヒールだけで耐えられたんだけどなァ。石化スキルなんて使われたら詰んじゃいます。


1000年モノと揶揄される古ミイラとその親玉。あとそれ待ち2匹。
4051.gif



新らしくキャラ作ったというのに、その作成初日から郁守さんに正体バレてるワタシの文学少年クン。というか郁守さんせっかくワタシの為に来てくれたのに会えなくてごめんよぅ。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

