Happy Lovely Sukima Life

その日あった配信とゲームの紹介をやってます。




テイルズ オブ ジ アビス
(2005年 プレイステーション2 ナムコ)

テイルズシリーズの第8作目であり、“シリーズ誕生10周年記念ソフト”として発売された作品。テイルズ独特の固有ジャンル名は今作では「生まれた意味を知るRPG」。キャラクターデザインに藤島康介氏、主題歌にはBUMP OF CHICKENが歌う「カルマ」を採用している。

公式
http://namco-ch.net/talesoftheabyss/index.php

攻略
http://gamekouryaku.com/tota/

参考動画(16分 26M pass : sukima)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1170259587940605.JczXK5




SKY GUNNER
(2001年 プレイステーション2 ソニー・コンピュータ・エンターテイメント)

空を飛ぶことが難しくない世界。海上の街リーヴで開かれる博覧会の護衛のためにやってきた新人ガンナーのファムは、博覧会の目玉である永久機関を狙う天才的犯罪者ヴァントルと対峙することとなる。従来のフライトシミュレーションゲームには見られなかった、コミカルな雰囲気が魅力の「痛快!ドタバタシューティング」。

公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/skygunner/

攻略
http://home.e-catv.ne.jp/skywind/g-sg/

参考動画(15分 25.5M pass : sukima)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1170133768465128.Svgu0a



スーパーマリオ64
(1996年 NINTENDO64 任天堂)

クッパはお城を守るパワースターを奪い、その力でピーチ姫やキノピオ達を絵の世界に連れ去ってしまった。パワースターを取り戻すため、マリオは絵の世界への冒険に出る。NINTENDO64ソフト第1弾ながら極めて高い完成度を誇り、その素晴らしさはプレイヤーのみならずクリエイターにまで衝撃を与えたという。3D化に伴いアクション要素もパワーアップ、今までの「踏む」といった攻撃手段とは一線を画す「パンチ」や「キック」などが追加され、話題となった。

公式
http://www.nintendo.co.jp/

攻略
http://web-box.jp/bluep/mzone/sm64.html

参考動画(16分 43M pass : sukima)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1170072807394162.6xwCYx



ドラゴンクエストⅥ ~幻の大地~
(1995年 スーパーファミコン エニックス)

ゲーム界を代表する人気RPG「ドラゴンクエスト」の第6弾ソフト。世界を破滅へと導く、魔王ムドーの野望を阻止するために主人公と仲間達がそれへ立ち向かう(超うろ憶え)。今作からアイテム所持制限の解除となる「ふくろ」が採用され、従来からの古風なシステムに改良が施される一面も見ることができた。

公式
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/

攻略
http://dq6.org/

参考動画 (12分 24.2M pass : sukima)
http://s-io.net/up/2/_/jump/1170009989970515.9l05Js
 

もういくつ寝ると。

チケット切れたのでお休み。金策手段がほぼなくなったからどうにもやる気が起きなかったり。正直今のROはちょっと遊ぶに耐えない環境というか。家出の出番がなくなったのもそのせいだし…

まぁ来週の火曜に待ちに待ったスロットエンチャントが来るから、すぐ入る予定なんだけども。実装直後のドサクサにまぎれてふっかけるよー。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

無力。

臨時広場に行くと、そこでギルドに入って名前欄が豪華になったじゅのんさんのハンターを発見、声をかけて適当に話をした。なんでもギルドには誘われて入ったらしいが、約10人の所属という大きなところの割には公平できるキャラの姿はなく、こうしていつものように臨時広場にやってきたらしい。それにしてはどこかへ行くわけでもなく、いつもここで休んでいてばかりのような気がするんだけども。最近そう思えるくらいに、広場を訪れれば毎回のようにこの人に会っている。まぁ精錬ギャンブルに勝ち越しているとか言っていたから、大方その運を生かせるアイスくじ露店の登場でも待っているんだろう。まったくツイている人が羨ましい。

その後はグズグズしているワタシに業を煮やしたじゅのんさんを別の臨時に見送って、近くにいたうぃずさんのバードを誘って募集開始。行き先は決めていなかったが、最初に入ってきた2人の提案により、今日は湧きの良さが売りだけど反面危険度もピカイチなジュピロスに決定! しかしメンバーはカツアゲのプリにバード、リンカー、wiz2人、騎士にその転生職、最後にハイプリと質量共に揃った一行がそれへと立ち向かう。

ジュピロスはレアはないし大人数で行くから経験値もまずいし、おまけに危なっかしい上戦闘も激しく、ウチのポンコツPCに優しくないという好きになれない狩り場。しかし今回は違った。なんと、最後の理由が。ちょうど何日か前、グラフィックボードの交換を行ったことによって。Gforce5200から5700へッ! 兄曰く3倍は性能が違うというこの専用機みたいなイカしたヤツの本領発揮を拝めるという、この上ないチャンスでもあった。

行く前から当然ウキウキだったワタシ。しかし実際狩り場に行ってみると、ウチのPCが予想を遥かに超えるレベルでポンコツだったのか、前の性能となんら違いがわからないという残念な結果に終わってしまった。原因はおそらくグラボじゃないんだろう。また重なるダメージの数字でコマ送りになって、時間が経つに連れブラギのような設置スキルがガクガクを呼び覚ます。ああ、いつも通りだ。替えた意味なかったなァと肩を落とすワタシ。 …が、しかしッ! 悪夢の始まりはここからだったッ! 今日は参加者の大半がLisaなら誰もが知るであろう、大手GVGギルドの方々。それだけに引っ張ってくる敵の量もハンパじゃないッ! ぐあああッ! がっ、画面描写がッ! 秒間わずかに0.5回から1回ッ! こんなにも、こんなにも中の人が一生懸命ヒールしようとしているのにッ! 画面じゃカツアゲ、何も出来てなくてッ! ひたすらお座り状態なのおおおおおおッ!


まさかこんな理由で個人史上かつてない究極最悪クラスのイヤリンを作ってしまうなんて。もーやだ。絶対ジュピロスなんていかねぇ。




役立たずでホントに申し訳ございませぬ。うぅ。
screenlisa372.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

オンリーワン。

頭を巡らせておカネを稼ぐ方法を色々と考えてみたものの、これは困った。あることにはある。けど悲しいかな、そこには誰よりも銭に執着し、強さを捨ててまでして稼ぐことだけに特化した金欲と意地汚さの結晶、ワタシのメインキャラを務める家出少年の名前はなかったりする。

つい数日前までは元気に金ヅルの止まらない心臓をかき集めてはサイフを肥やしていた、コイツが。スティール、引いてはローグの先駆者としてその名を馳せたこのキャラが! なんかのイベントに参加してたら 「今日はSD行かなくていいのか」 とか何人もの知らない人に言われて、家出=金銭狩り場のSDという図式を成立させるまでに至った、ワタシの家出少年がッ! 解決策を練って、それから一夜明けれてみれば見事役立たずのハンコ印。もはや単純な稼ぎ方が通用しなくなった以上、スティールによる恩恵には授かれない。今の時代に求められているのはそれから成るアイテムではなく、GVGポタバイトでの労働力や、グレイトネイチャ分解などのアイデアッ! 

けどスキルはゴミだわ重い物は持てないわと十八番のスティール以外の能力はてんで3流な家出は、とにかくそういう部分にも適性がない。 敵にインベして毒にするバイト 1時間1M+ドロップ とかなら向くだろうけど、そんなの絶対にないし別にシーフじゃなくてもできる。うん。もー狭いのなんの。




じゅのんさんのハンターをスパルタしに2人でニブルへ。
持ち帰って来たマントがSなしだったことについこぼれる本音。てか落とすなと。



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

知恵の結晶?

悪い予感はついに現実となってしまった。兼ねてからウチの主な収入源として収穫に収穫を重ねてきた、止まらない心臓が。急増する産出高に需要が追いつかず、その値を大幅に下げている。今日なんて2kとかいう値段を見た。ここ数日前まではそれの1.5倍、3kもあったというのにッ! まさに暴落、心臓が止まらなければ値下がりも止まらない。しかし困ったことに、事態はそんなくだらないことを言っている余裕もないほど深刻なものとなっている。次に打つ手が見つからない。見つかっていないと言うべきかもしれないが、とにかく安定して稼ぎを上げられる場所が他にない。

在庫を処分できていなかったので最近心臓は拾いに行っていなかったが、今日は久しぶりにこれが取れるピラ3Fへ。時間はちょうど夜7時くらいのゴールデンタイムだったが、ここであくせく働く人の姿は見かけなかった。ROも最近はアインブロクのような近代都市や飛行船の登場など、文明の発達が目覚しいが、その波の押し寄せる狩り場も例外ではない。それが例え古代の遺跡ピラミッドだとしても! ハイテク化の進む今、作業をするのに人力などナンセンスッ! 見よこの完全にオートメーション化されているピラ3Fをッ! いらない敵の赤コウモリやマーターを遠慮なしに押しつけてくるという、もはや人の介入する余地など微塵も感じさせないこの無機質な空間をッ! なんという止まらない心臓を生産することだけに特化した姿であろうかッ!


けど機械化することで人件費削減→リストラされる人もあるわけで。導入はんたーい。




金剛中はスキル使えないなんて知らなかったワタシ。
他白刃取りすると何故黒くなるのかの理由も教えてもらいました。みんな詳しい!
screenlisa368.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

風前の灯火。

臨時広場にいたじゅのんさんを狩りに誘ったのはいいものの、行き先で悩んでいるとそこへいいタイミングでうぃずさんがログインしてくる。現れた先は同じ広場。以前本人が話していたが、この人はソロするのが好きではないらしく、どこかへ行くにしても誰かと一緒じゃないと気が起きないらしい。この人を広場でよく見かけるのは、ここがそんなささやかな希望を叶えてくれる場所だからかもしれない。

入ってきて5秒もしないうちに声をかけたので多少面を食らっていたようだったが、幸いにも承諾を得ることができて、3人でグラストヘイム最下層へ行く。経験値を目当てにするならここがいちばん! 懐をホットにしてくれるようなレア品はこれといったものがない場所だが、臨時では財源の第一人者であるエルニウムが暴落した以上、主な産出地の城を始め多くの行き先が金銭面で当てにならないスラム狩り場と化してしまった。どこも大差ないのなら経験値を優先するのも当然の話である。また底の知れない金欲を内に秘めるワタシはともかく、他の人のことも考えないといけないパーティプレイとなると、そうしたほうがいいに決まっている。いわゆる外ヅラ。ウチの母親なんかはこれの使い方が特に上手で、子供の頃、ワタシが鬼のような形相をされてガミガミ説教を食らっているときに電話がかかってきて、それを母が取るといきなり態度が1080度くらい変化、これでもかというくらいハッピーなテンションにメタモルフォーゼして目ン玉飛び出た記憶がある。電話が終わってチン。ガミガミガミガミ! まぁある意味便利ではある。


ちょっと時間がないのでここまで。毎度のことながら全然ROの話してないなぁうん。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

偉大な姉ちゃん。

本日のお買い物。このデフレのなか確実に稼げる金策方法として、今静かなブームを巻き起こしているグレイトネイチャ、約200個。お値段はお買い得の2600z。おカネを得るために買い物をするというのも変な話だが、これは現実に例えるならお祭りでたまに見かける、砂糖細工の板に描かれたラインをハリガネでうまく削って、その絵を完成させると賞金が貰えるという、いわゆる 「型抜き」 が近い存在かもしれない。

そのままでは役に立たないけど、手間をかけると実を結んでくれる。型抜きはヒョウタンとかメガネなんかのくびれ部分があるものを用いることでミスを誘い、熱中しがちな児童から小銭を巻き上げるというセコいやり方を採用しているが、グレイトネイチャは前述の通りそれとは違って、なんと損をすることがない! 多少ランダム性はあるものの、職やレベルに制限されることなく誰でも収入を得ることができる。この稼ぎ方法自体は以前からあり、これまでは大した額にならず話題になっていなかったが、デフレに応じて価値が相対的に上昇、そして現在の人気となっている。

具体的にはグレイトネイチャという岩を砕いて、細かくした石をNPCに売るというやり方だが、こうすると岩よりも高く売ることができるというシンプルなもの。その差額、つまり収入はこの場合当然ながら露店からのグレイトネイチャ購入金額によって変動するが、一般的な相場である3k以下ならまず儲かる、というよりやる価値があると言われている。ワタシはまだその作業をこなしていないので明確な判断は下せないが、この方法のメリットの一つに、NPCに売ることで確実に決まった額が手に入る、=相場に左右されないという点もあるので、それを知ろうと別段急ぐ必要もない。むしろ待てば待つほど価値は上がるのかもしれない。まぁそんなこんなで倉庫の収集品が増える一方なんだけども。



今日はモンクさん2人とニブルへ。範囲攻撃のない時に限って大漁なんだから!
screenlisa354.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

出口の案内板。

餓えた目をして街の露店をふらふら眺めていると、一つのチャットが目に飛び込んでくる。「買)+7グラディウス2.6M」。そういえばまた最近この武器が売っているところを見ていなかった気がする。人気はあるはずだが、落とす敵が希少だから供給が追いついていないんだろう。チャットを立てていた人の提示する金額の2.6Mはそれまでの相場を考えるとけっこう高めで、そんな事情をカネで解決しようとするブルジョア思考を伺わせる。

しかし言い替えれば、それだけのモノを出してまでして欲しいということ。何かカードを刺すにしても、まずは武器を手に入れてからカードを揃えるのが一般的だから、刺すものは既に揃っているに違いない。あとは媒体である武器のグラディウスを入手するだけ。おそらく、それだけでこの人が望むものは完成するのだ。

だというのにッ! 露店で探しても見つからない。または自分で拾いに行っても徒労に終わり。或いは拾えたけどもちょっと欲張って+8にしようとしたら返り討ちにとか、とにかくその辺りの理由でこの人の手元にはまだそれがなく、仕方なくチャットで募集してまで手に入れようとしている。その心境たるやどれほど辛かったことか。どれほどの苦労と困難を極めたことか。 …なんという不憫さッ! これは救ってやらなければッ! しかしこの人をシアワセに導く方法はただ一つ! +7のグラディウス、そしてウチの倉庫にあった未精錬品2つがッ! ホルグレンがッ! この人を苦しみの牢獄から解き放ってみせるッ!




   ( ゚д゚)
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_<カンカン ボキ! ボキィッ!
   \/     /



   ( ゚д゚ ) 
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/     /



ほんと使えねーヤツだなぁアンタは。

あと心臓1つだけ買っていった人あざーすッ! ちゃんと見てるんだからねッ!


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

絶望と希望。

大量に捌いたおかげで、どうやら止まらない心臓の需要は一段落したらしい。ここ2~3日は露店に出していても、買い手が現れないことがそれを物語っているが、しかし困ったことに最近はそれへ追い討ちをかけるようにライバル店舗が急増、利益はすべて自分のモノというワタシの黒い野望に不安の影を落としている。まったく実にけしからんッ!

そもそも作る人やその関係者が取りに来るなら、そのまま製品に変えられてしまうため、心臓が露店に並ぶことはない。つまり、そこに出されるということは明らかに利益を目的としたもの。一応ベリットはピラ地下にも生息しているから、そこの副産出品かもしれないが、急増した理由としては今一つ説得力がない。ミノそっちのけでベリットを狩っているのなら成り立つけど、それじゃ副じゃないし何しに行っているかわからなくなる。 …狙われている。目をつけられている! ワタシが作り上げたユートピアを踏み荒らす2匹目のドジョラーに、そしてワタシと同じように目が$マークになってそうな連中に! ついにこの日が来てしまったというのかッ!

このままじゃまた売りすぎたあまり暴落して成り立たなくなった、魔女砂や毒胞子の悲劇の二の舞になりかねない。ワタシとしては魔女砂みたいに全盛期の半額化したりしたら本気で廃業ムードです。だからよそ行ってくださいよそ。


それに代わるニューホープを探し出すべく各地を放浪。そんな中で会った2Pカラーなレイスの強いこと強いこと。これは食えたもんじゃない。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

一長一短。

臨時でも探していたのか、広場でじゅのんさんが休んでいるのを発見する。ちょうどワタシも臨時に行こうと思ってカツアゲでここへ来ただけあって、頼りになるこの人に会えたのは実に運がいい。

ただ孤高を極める根っからのソリストであるワタシにとって、この間いただいたプレゼントは1回非公平で支援したくらいじゃお礼にもならないほどの感動と衝撃とルートに入った予感をさせるホットなイベントだった。 このご恩、まだ返しきれていないッ! 今日も尽す他なかったワタシはまたそれを実行しようとしたが、どうせやるならいつも組んでいる、強くて硬いけどペコに乗っているせいでフトモモが堪能できない騎士よりも、製造型で戦闘を不得意とするが、ミニスカでナマ足なケミを動かしてもらうほうがじゅのんさんも嬉しいに違いない。速度増加をかければ、攻撃モーションのチラリズム頻度もアップッ! これほど役に立てることは無いッ!

そんなワケで適当に話をしながら話題をケミに持っていって、さりげなく誘うようなアプローチをしかけるワタシ。しかしじゅのんさんは中の人がムッツリで恥ずかしがっているのか、ずれた答えを返してワタシにケミのミニスカを拝ませてくれようとしない! …なんというガードの硬さッ! 今日も30分に渡ってミニスカを懇願したが、結局それは通らず、仕方ないのでペコ騎士よりかはとスパッツなハンターを希望してこれで我慢することにした。次こそはッ!




何気に調達の難しい影矢。持ってきて良かった材料の悪魔の角。
screenlisa333.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

及ばない部分。

1日1Mzenyを目標と掲げていた金銭強化週間も火曜で終了。その間、収入はすべて止まらない心臓の売り上げで補おうと考えていたので達成できるかどうか自信がなかったが、終わってみれば問題ない売れ行きの良さを見せて稼ぎをあげることができた。しかしこの期間内の収穫は、大体1日に500個×1週間で3500個もの数に上ったが、それが全部売れていったのに対しても驚きを隠せない。

これから作られるアシッドボトルは、毒胞子のアルコールなどと違って、主要材料である止まらない心臓の必要数はたったの1つだけ。成功確率からそのままの数が完成品とはならないだろうが、それでも相当な数ができるだろうし、ワタシが売った数からできたアシッドボトルが例え2000個としても、1回のGVGでそんなに使われているとは思えない。

不思議に思えるが、とにかく材料が売れさえすればいいワタシからすればその辺りは知る必要ないのだ。だから、売れる理由はカニにっぱみたいに趣味で集めている人が買ってくれているとでもしておけばいい。値段は3kもするけど、それを許せるくらいの愛情を示すマニアの目に止まって、溜めに溜め込んで倉庫に30k個2アカ分とか保管されているに違いない。そんでもって最近ワタシが拾ってきすぎているせいでまたさらにアカ取らないといけないとか、そういう嬉しい悲鳴をあげているのだ。ワタシも嬉しければガンホーも嬉しい。後者のシアワセはどうでもいいが、とにかくそんなふうにポジティブに考えていたほうが精神的にもよろしいというもんである。


今日はフラッシュのゲームにハマりすぎてROの出番がなかった。今も反省していない。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

代返。

スロットエンチャントがやってくれば値上がりするだろうッ! と踏んで売らずに溜め込むことにしたエルニウムだが、今にして思えばその判断は大きな間違いだった。現在の相場は50k付近。全盛期の頃の120kに比べると半額以下にまで落ち込んでいる。

当時のワタシが推理した傾向は、エルニウムの相場はスロットエンチャントがやってくるまでは緩やかな下落をたどり、それが実装と共に全盛期かそれ以上になるというものだった。しかし現実はそんなワタシの妄想が通用するほど甘くはなかった。それより一足先にやってきた、ユーザーの精錬意欲を著しく低下させるホルグレン達ヘタクソ化パッチはエルニウムの売れ行きの悪さへど真ん中ストライク、デフレも重なって現在の悲惨な相場を作ってしまった。この流れじゃスロットエンチャントが到来しても値上がりしそうにない気さえする。

カツアゲで入ると、目の前にいたじゅのんさんが声をかけてきてくれる。ちょうどこの間頂いた手作りの手渡しで気持ちが篭っている上2つも頂いてしかもわざわざ色違いで手間のかかっているところを想像させる演出が憎いという勘違いを起こしてもおかしくないハートフルじゅのんのプレゼントボックスのお礼をなんとかしてできないかと思い、ワタシからもお呼びしようとしていたところだった。

ただ貰ってからお返しするというのはやっぱり誠意に欠けるし、ワタシはこの人からのプレゼントがなければ間違いなくそんなこともやらなかった。なんてダメな奴ッ! しかしだからといって何もしないワケにはいかない。かといって贈り物をするにしても何なら喜ばれるかわからなければ、準備もしていない。何ならいいのか。狩りにお誘いして行き先を考えつつ、それも練る。しかし考えてみればカツアゲはプリ。 …そうだッ! ご奉仕することに長けたそのテクニックを無償で提供すれば、喜んでもらえるに違いないッ! 要はカツアゲのカラダを提供すればいいのだ。カツアゲが我慢して、カラダを提供するだけで…じゅのんさんはHAPPYになれるッ! …嗚呼、ごめんよ。そしてさようならあんこさんにエルさん。清い頃のカツアゲを…どうか…忘れ…ないで…


しかしニブルは相変わらず混んでて嫌になるなぁ。敵もっと増やして欲しいよ。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

壁。

やる気のなさから臨時広場で更年期障害プレイしていると、そこにwisが届く。声の主はエルさん。裏で作業をしていたので気づかなかったが、画面を見てみるとエルさんは目の前で臨時の募集をしている最中だった。どうやら哀愁漂うその姿に憐れみを感じ、救いの手を差し伸べてくれたらしい。

ただ行き先を城と定めてあるチャットの看板は、他に3人の職業を意味する、エルさんのケミのことであろう健?に続いて聖、魔と書いてあった。対して募集している職は前衛と支援。そこへカツアゲにお呼びがかかったというワケだが、既にスタンバイしている聖というのが、どこからどう見てもハイプリだった。募集のレベル帯は80台。このレベルで城なら普通のプリでも1人で回せるというのに、今回は2人、さらにうち1人はアスムを使える上位互換型ときている。そこにカツアゲがいてもなんだか大して役に立たないように思えてちょっと気が引けたが、せっかくのお誘いなんだしということでお邪魔してみることにした。

それから前衛のポジションにはLKが入ってきて、これでメンバーはプリのカツアゲにエルさんのケミ、wiz、ハイプリにLKと城にはもったいないほどの豪華なものとなった。狩り場では1時間ほど滞在していたが、そんな強職に恵まれたおかげもあって死人はゼロ。ワタシのカツアゲといえばwizさんの被弾を防ごうとニューマや闇ブレスなんかを懸命にやっていたが、やっぱり行く前に予想していた通り、そんな努力もアスムのずば抜けた性能の前はただの誤差で終わってしまいなかなかトホホな臨時だった。嗚呼なんて報われない。




いいタイミングでインティミされるエルさん。思わぬ収入の700k。
screenlisa320.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

熱烈アプローチ。

ワタシが愛してやまない狩り場のピラ3Fだが、今ここが未曾有のピンチを迎えている。困ったことにここのおサイフに嬉しい敵のベリットやマミーが、見事むじんくんのハートを射止めてしまったらしい。コヤツらは見かけるようになってから1週間くらい経つような気がするが、24時間片時も離れないという見ていてジェラシーな同居生活は今日まで続いている。

まったく、なんていやらしいッ! 本人達よりも自分の幸せを優先する利己的なワタシはサポセンに知らせて仲を裂こうと野暮なことを働いているが、残念ながら今のところ目立った効果はない。案外祝福されているのかもしれない。 …ともかく! ともかく、マミーはどうでもいいとして、ベリットはワタシのなんだからね! ちょっかい出さないでよねッ!


ここの狩り場が潰れるとなると他の場所のアテがちょっと。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

夢か幻か。

臨時にでも行こうと広場を訪れると、そこで呼びかけても反応がないマグロ状態なエルさんを発見する。ただレベルの合う募集を探すためにちょくちょく画面へ目を向けでもしていたのか、わりとすぐに挨拶が返ってきた。

そのまま2人で適当に話をしたが、その間はワタシからすればとにかく気まずい時間だった。うまく歯車が噛み合わないのか、話が続かない! 話題に淡々と受け答えするエルさん。それに流されて、ついついワタシも淡々と返してしまう。…いけない、このままでは話のネタが尽きて投了ムードな無言タイムにッ! 最悪の結末を避けるためなんか適当にボケて突っ込まれようと頑張るワタシ。 しかしレベルが低すぎたのかエルさんのテンションには特に影響なく、オープンで会話していたのもあって一人滑って転ぶ様を周囲にまざまざと見せつけてしまった。なんて滑稽な。

そこへ久しぶりとなるじゅのんさんも登場。3人になって随分ましになったが、相変わらずワタシのくだらないネタは時にはスルーされるほど反応が薄く実に不毛だった。2人ともスムーズに話していたからワタシが浮いていたのもあるんだけども。

しばらくしてじゅのんさんはよその臨時に行って、エルさんは中の人が夕飯を調達しに行くとかで上京していった。ワタシといえば特に何かしたい気分でもなかったので、そのまま広場で呆けプレイ。と、そこに、近くにあった臨時の募集から出てきたと思われるじゅのんさんから、突然取引要請がやってくる。

ははーん、わかった。装備の受け渡しだな。ようやくワタシもそれを信頼される仲になったかッ! 喜んで要請を承諾するワタシ。ところが現れた窓に並べられたのは、なんと装備品でもなんでもないプレゼントボックス。 …甘かった。 実に甘かったッ! ワタシの信頼度=エル原やら損傷ダイヤと同レベルッ…! しかし箱は2個ッ! これからも増える可能性はあるッ!

しかしまた変なモノの受け渡しだなァと不思議に思うワタシ。こんなもの臨時に使うんだろうか?と使い道を考えていると、じゅのんさんがワタシの心を読んで疑問に答えてくれた。 「ちょっと遅くなりましたけど」 …こッ、これはまさかッ! 「貰ってくdキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 」

今すぐルパンダイブしたくなる感情を抑え家宝にすると約束して、じゅのんさんを臨時にお見送りする。中身は普通のプレゼントボックスと違いはない。だが、これには気持ちが篭っているッ! しかも名前入りッ! でも開けたら名前消えちゃうから開けるに開けられないYO!ともったいなさから好きな子から貰ったバレンタインチョコ状態なプレ箱を、そのまま倉庫に保管するワタシであった。2つの箱は色違いなのもあぁんもう。



その後は戻ってきたエルさんと生体1Fに。
リヒみたいな辺境で肉が売っていることに驚き。さらには果物まで。
screenlisa312.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

買い出し係。

ピラ3Fへ出稼ぎに来る人達の顔もだいぶ憶えてきた。今日はここで2時間を過ごしたが、その間に目撃した5人の心臓ハンターはうち3人が名前を知っている人だった。やはりいい稼ぎになることを身を持って体験したのか、定期的に訪れる人の姿が目立つ。

しかし市場が停滞する可能性を孕むその行為は、当然ワタシにとって好ましいことではない。なのに、昨日も見かけたハイプリさんときたら。今日なんてワタシよりも先に狩り場に来てて、帰るのもワタシより後という、これが会社なら間違いなく尊敬というか人がいいというか自分の上司になったら嫌な存在というかとにかくすごい頑張りを見せていた。なかなかに頭痛のタネである。

今のところ問題なく売れてるからいいんだけど…うーん。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

とってもデリケート。

金銭強化週間も、今日が半ばとなる3日目。昨日は時間が取れずったく稼ぎをあげることができなかったが、今のところノルマの1日1Mは達成できている。あとは収入源の止まらない心臓がどれだけ望まれて、どれだけ売り上げを伸ばせるか。出来ることならその声に全部ワタシが応えてやりたいが、今日なんてそれを拾いに行ってみるとハイプリが2人もいてベリットを狩ってるわそれからマーター貰うわ最近放流された3人組が不眠不休のピラ3Fダカールしてるわのカオスな雰囲気が蔓延。そんな願いを秘めるワタシの前にライバルとして立ちはだかる。

なら早めに売りきってしまおうということで、今日もいつも以上の頑張りを見せて500個を収穫。お世辞にも精神的にいい環境とは言えないここで被った、負のエネルギー。もちろん解消するためには、逆に位置する正のエネルギーをぶつけてやらないといけない。この狩り場で止まらない心臓を集めるために傷を負ったワタシ。なら代償はそれで補うのが手っ取り早いし、限りなく正解に近いが、ワタシを傷つけた相手がそんな他人事に干渉するはずもない。 …否。 否ッ! 最もワタシは止まらない心臓自体が欲しくてここに通っているワケではない。あくまで目的を達成できる手段として、止まらない心臓がいちばん近いところにあるだけ。 つまり、負のエネルギーを解消する手段は。 ワタシにとって、正となる答えは! こんなにも、身近にあったのだ…ッ!


止まらない心臓、3100zに値上げ。


ワタシが望むのは心臓ではなく銭ッ! 誰も補償してくれないというなら、自分の手で擬似的に増やしてみせるッ! なんという合理的手段ッ! 


まぁ正確には買い手が補填してくれることになるんだけどさ。でも買い物は合意あってのものだし。うん。今日もお買い上げありがとうございます♪


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

天秤と営業マン。

今日はその日拾ってきた止まらない心臓を、昨日拾ってきた分を合わせて1200個を露店に並べた。いい加減売りすぎな気がするが、それでも最近はまたこれが供給不足に陥っているようである。一昨日はその証拠に、止まらない心臓を原料とした製薬品であるアシッドボトルの買い取りチャットがあるのを発見した。買い取り額は5k。材料費は製作者の能力によって上下するのもあって、高いのか安いのかはわからないが、まぁとにかく原料業者のワタシに買い取りしていたトコロを見られたのは運のツキというもの。需要の不安が解消され再びウマい汁が吸えることを知ったワタシは、今日は単価をやや上げ3kとして販売を開始する。結果多少時間を食ったが、無事に完売して3.6Mの収入ゲット! 製薬ケミの皆様方毎度あざーすッ!

しかもツイていることに、ワタシの銭運は露店だけでは終わらなかった。今度はカツアゲで臨時に行こうと広場へ足を運ぶと、ここで壁のバイトを募集する人を発見! しかも募集主はレベル14という成り立ての商人さん。このくらいの強さならのんびりとやれるし、よくあるモンクの亀島での募集とは違って、LAを挟まないとどやされることもない。さらに自給も抜群、なんと1時間1M! ダッシュで倉庫のレイドマフラーを取りに行くワタシ。これをみすみす逃す手はないッ! 待ってろ、すぐ行くッ!

家出が持っていたのでそれを引っぺがしに行こうとすると、いいタイミングでwisが来る。始めは急いでいたあまり超反応でキャラセレへ行ってしまった為誰からかわからなかったが、戻ってきて確認を取ってみると、さっきのはエルさんからだったらしい。

というかwisが来たこと自体も2週間ぶりくらいな気がするワタシ。 …嬉しいぜッ! 泣けるぜッ! 「いやー暇なら臨時でもどうかと思ってさ~」 しかもお誘いきたああぁッ! さようなら1Mz/hッ! そしてこんにちはソロ脱出への希望ッ! 不肖カツアゲ少年、喜んでお供させていただきますッ!

しかし2Mなら悩んだかもしれなかったエルさんから、しばらくの間ゲーセンの裏事情を伺って、それからは近くに落ちていたwizさんを拾って3人で監獄へ。途中エルさんから謎の報告を受けてからはこの人のギルメンである騎士さんを追加して、城2Fと場所を変更。雑談にかまけてエルさんを謀殺しようとするなど楽しく遊んできた。


けど今日のワタシの支援は我ながらイマイチで、パーティメンバーをまたエルさんの白ポまみれにしてしまった。このレベル帯4人で手間取ってしまうなんて。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

あたまスランプ。

昨日でかい買い物をしたおかげで、サイフを随分とダイエットさせてしまった。やはり男たるもの、ガリガリよりかはポッチャリッ! ヨガを極めし者ばりにやりすぎのダイエットは本人は良かろうとも、見る側からは魅力を感じないというもんである。

今日はそんな貧相なサイフを、プロポーション抜群だったあの頃に戻すために久しぶりの金銭強化週間を実施。前回施行した時は確か毒胞子バブルの最中で、拾えば拾えるだけ売れていくウハウハの状態だっただけにやりがいもあったが、デフレが立ちはだかる今回は事情が違う。今回は一応稼ぎ頭の止まらない心臓をフル活用して、1日で1M稼ぐことを目標としているが、金額は前回と比べて1/2以上だし、それでも達成できるかどうか自信がない。収入を支えていたもう一つの人魚の心臓は、最近大量に売られているのを見るし。しかも安く。

家出で頑張って今日のノルマ分を達成した後は、カツアゲで臨時を募集。しかし今日は休日にも関わらず広場は閑散としていて、おかげで87前後の職不問で掲げた看板を叩く人はなかなか現れない。10分。20分。我慢強く待つワタシ。その間、同じくらいのレベルで落ちていたハイプリ2人はワタシよりも待っていないくせに、先に拾われていく。まったく。そんなにアスムが欲しいか! ワタシの募集をそそのかし拾ってまでして! リザ切りでサフラアスペグロリアMAXの万能プリ、カツアゲ少年を舐めるなよッ!

似たようなレベルで落ちていた素プリがまた先に卒業したのは見なかったことにして、ただひたすらに待つワタシ。大体こんなにカワイイ格好のプリが募集しているというのに、それを避けるようにするとは。なんて見る目のない人達だろう。と、ようやくそこにわかってくれる最初の来場者登場! 清らかな瞳を持つその人は、いつもワタシの募集に足を運んでくださるありがたいwizさん。これは本人に聞いた訳ではないので憶測の域を出ないが、この人は広場でafkしているように見えても、ワタシが募集を始めると待ってましたと言わんばかりにすぐに入ってきてくれるという、フラグを予感させる将来有望な人でもある。

それからBSさんを迎え入れて、GH最下層で牛から鼻輪を取る作業開始。BSさんはワタシと同じようにおカネに餓える人だったが、今は城でのエルも安いしということで金銭面はバッサリと切り捨ててここへ。


しかしホントに思いつかないなぁ。臨時で稼げる場所って。ゲフェニアくらいしか。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

再会。

本日のお買い物。中のあんこに石でも入っているかと思うほどガチガチな、+8のドラ焼きこと聖職者の帽子12M。これは前にも13Mで出品されていたが、その時は悩んだものの、今の経済状況じゃ売れそうにないし待てば安くなるだろうッ!と見送ったものでもあった。

しかしワタシのそんなセコい企みがなんらかの手段で傍受されたのか、かなりの購入意欲を内に秘めていた、愛しのドラちゃんはそれから値下げどころか、露店にすらさっぱりと姿を現さなくなってしまった。これはまさか、と売れてしまったことを危惧するワタシ。しかしモノの売れ行きへ悪さをする今の著しいデフレ状況は、そんなワタシを見捨てていなかった。

今日というこの日、再び露店に並べられていたまったく同じモノ。待ち望んでいたソレ。この1ヶ月という長い間、後悔の念にストⅡのボーナスステージに出てくる車の如くボコボコにされる要因を作った、あのドラちゃんが。 今ッ! 今目の前にッ! 一体この機を逃していつ買うというのだッ!


前より1M安くなってるし、本当にお買い得な買い物をした日。DEFも3上がってより強く! けど金欠具合もより強くなってちょっとトホホ。しばらく引き締めなければ…




ブラギあると楽しい。SW早くて超便利。うん。
screenlisa298.gif



テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ご利益。

留まるところを知らないデフレの煽りを受け、最近モノの売れない日々が続いている。今まで鬼畜な限りの殿様経営を続けてきたワタシの店も、そんな風潮には逆らえず、今日はついに当店の人気商品である広大な敷地の中ルート属性を利用しよく運動させてストレスもなく健やかに育て上げエサには化け物のものを与えるなど愛情を惜しみなく注いだベリットからわずかに1コ2コしか取れないドモホルンリンクルばりに高品質で手間のかかっているもなんとか定価3500zで抑えていた止まらない心臓を、身を切る思いで値下げすることにした。何はともあれ、まずは売れないとおまんまの食い上げである。値下げの背景には、今の世間のサイフのヒモの硬さを調べたいという理由もあった。

ワタシ自身、今のこの世界の経済状況はけっこうマズいものと思っているので、下げた幅は98円とか末広がりの心理的作戦やトイザらス価格みたいな微々たるものではなく、思いきって2割も安くした2800zで販売を開始。

ワタシの店を知る常連様にとっては、 「それでも以前より100z安いだけじゃねーかバカ」 「ボリすぎ氏ね」 「むかつくので枝テロしときますね^^」 とか思われるかもしれないけども、もちろんそれとは逆に、初めてワタシの露店をお目にしてくださった新参の方もいらっしゃることだろう。最近売れてなかったので在庫が1100個まで膨れ上がっていたが、今日はそんな箱入りでお金持ちな方の目に止まったのか、総額3Mを超すそれをぽんと一括で購入されていき、久しぶりに収入を得ることができた。

だけどこれだと時給800kもいかないくらい。デフレな今これで妥協するべきなんだろか…


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

もっと簡潔にしろと。

本日のお買い物。ブルージェムストーン1000個で464kの出費。なんだかつい1ヶ月くらい前に同じ数を買ったばかりな気がするというのに。まったくジェム使いの荒い奴である。しかし最近はレベルも高くなったおかげで、それの主な用途であるSWは敷かなくても安全に狩れることが多くなってきた。これからはサイフに痛いと思えるようになったそんな出費も、頻度が下がってくれるかもしれない。まぁ消費が激しいのはワタシのスキル取りミスのせいだから自業自得なんだけども。詠唱が普通の人の2倍じゃ先起き必須。

補給した青ジェムを倉庫からいくつか取り出して、今日もカツアゲは臨時に。いつものように自分中心の87前後で看板を立てると、1分もしないうちに最初の参加者来場。 「製造だけど入ってみる」。 このタイプが臨時に来るなんて珍しいこともあるもんだ。職ステに拘らないという無限大のストライクゾーンの広さを誇るワタシは、こんな戦闘に不向きな職でももちろん採用! 他の募集じゃ退場当然の危険球も、ワタシのルールでは普通にストライクッ! すべては臨時が誰にでも楽しめるものであるために…ッ! その例えじゃルールもへったくれもないけども、とにかく歓迎して迎え入れた。

続けて入ってきたハンターさんとアサシンさんを連れて、4人はニブルヘイムへ。製造と言うからてっきりケミさんかと思いきや、これがBSさんでさらにびっくりしてしまった。BSさんの 「強い敵は無理なので」 という意見を尊重して、いつも混んでて敵にありつけないここを選んだつもりだったが、今日はそれでも十分な難易度を誇っていた。

行く前からとにかく引け目を感じていたBSさん。実際狩り場に行くと、確かにここで一番弱い敵相手でも苦戦をしていた。攻撃も全然避けれないし、装備もそんなに整っていないようで、ロリルリから1600とか派手な数字が出るほど。

申し訳ないと謝るBSさんは、次第に敵から攻撃を受けないようにと、自分から敵を叩くこともしなくなって、ついにはただ眺めているだけの状態になってしまった。いくら足を引っ張っているとはいえ、一人だけそんな立場にいられるのは見ているこっちも辛い。見かねたワタシは 「一発殴ると経験値がちょこっと増えます」 と仕事を押し付けてみた。それに 「へぇそうなんですか」 と答えるBSさん。どうやら知らなかったらしい。

他に役に立てることを考えて、 「WP持ってないですか?」 と機転を利かせるワタシ。 「WP?」 「ワープポイント」。初々しさを見せるこのBSさんに、ワタシは間違った知識を植え付けようとするハンターさんを黙らせて正解のウェポンパーフェクションですよと答える。しかしよく見るとこの人、今まで何もスキルを使っていなかった。聞けばWPはないし、取ってしまえば全武器の製造ができなくなるという理由で、BSには必須ともいえるスキルのARすら取っていないらしい。

なんという意志力。そしてなんというピュアさ。初心を忘れないようにすると肝に銘じているワタシも、やはり長く続けている間にどこか汚れてしまったんだろう。 …このBSさんが眩しいッ! 目も当てられないッ! あんこさんをトイレの裸電球だとすると、この人はほたルック状態でも本の字が読めるくらいの明るさを誇る蛍光灯ッ! ワタシは一点の曇りもない、しかし萎縮するこのBSさんに、弱いからって臨時に参加してはいけない決まりなどないと正論をぶつけて、勇気付けさせた。

臨時は何年ぶり、と言っていたが、そんなワタシの熱意が伝わったのか、明日も参加してみたいと話していた。そう邪険にする人はいないと思うけども。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

懇願。

こりゃあ困った。実に困った。もはやワタシが困るなんて銭に関するくらいことくらいしかないが、やはりその例に漏れることなく、最近収入が上がらずおサイフがちっとも重くならないという由々しき事態は、心配事のタネとしてワタシの少ない脳ミソへ確実にダメージを与えている。ウチの収入源は消耗品で永続的な売れ行きが望める、止まらない心臓ほかGVGでゴチャゴチャと芋洗いしている方々に向けた製薬の材料だが、最近拾いに来る人が増えたのも影響しているのか、露店に出しても売れない日々が続く。

とはいっても他に稼げそうなものは見つからないので、今日も元気に集めに行くワタシ。滞在する時間は、いつも決まって20分の効果が持続する料理を3個食べ終わる間と、同時に使った30分の覚醒ポーションを2個飲み終わるまで。 …つまり、1時間ッ! この限られた時間内で、如何に収集品である止まらない心臓を集められるか。現地に到着し、ポーションと料理を飲食したその時からバトルは始まっている。破る相手は己自身! 以前よりもさらなる高みを目指してッ! その名も止まらない心臓TA(タイム・アタック)ッ! 

ここへ来た当初の記録は220個前後だったが、そんな一人ジャンケン並みにむなしい行為の甲斐あって、最近のスコアは270個近くにまで伸ばすことに成功! 記録を更新した時の喜びはまた格別である。ああ最高さッ!


だから、売れないと困るわけです。売れなかったらアホではないですか。報われぬまま。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

愛のタネ。

やっぱり正月ということで帰省している人も多いのか、接続人数はいつもの休日より多少少ないようだ。先々週実家に帰ったばかりで正月には顔を出さないことにした、それに反発するワタシの今年初ROは露店営業で幕を開けた。なんというやる気のなさ。

正月らしく青箱を福もないのに福袋と偽称するも、それに騙されない世間の厳しさを教えられた後はカツアゲで入る。すぐ隣にいたエルさんがいたので適当にゲームの話をしたが、中の人はハドソンの代表取締役らしくこの上なく事情に精通していて、ワタシを驚かせてくれた。意外なところに偉人はいるもんである。

名人に別れを告げた後は臨時を募集。新年早々イヤリンに巻き込まれることとなった不幸な人物達は86のプリのカツアゲを筆頭に、78のハイwizさん、同じくセージさん、82前後のお馴染みあんこさんの騎士。

狩り場の第一候補はごっついミノタウロスのGH最下層としていたが、前衛を募集していたところにそこへは不向きなタイプである両手剣を扱う、あんこさんの騎士登場。レベルを申告した後、知らない仲ではないワタシに「よろしく~」と簡単に挨拶を済ませるあんこさん。

ワタシは型を知らない他の人達の心中を察するのと、自分自身この騎士がどれくらいvitを振っているのか知らなかったのでそれを聞いてみた。 「vitある?」 「あるよ!」 頼もしく答えてくれるこの人。なんとagiだけじゃなくそっちも振っていたのか。 「7!」 okok、それはあるとはイイマセン。ワタシはあんこさんやセージさん共々、それでも別にGH最下層でよかったが、近いところがいいというハイwizさんの要望に答え、城2Fとすることにした。

今日は78~87と募集主が上限のそう高いものではなかったが、ここの敵達に油断もならない奮闘さを見せつけられた。あんこさんの騎士は必死に敵を食い止めるが、ここは敵の数が多いのでagiとは相性が悪い。ヒールでそれを援護する間に、かかさずサフラを入れるワタシ。しかし今日は魔法職が2人! 

ディレイが2秒もあるサフラを、2人に継ぎ目なくかけるのは正直無理である。かといって性能が高いという理由だけでハイwizさんにだけサフラをすると、セージさんはいい顔しないだろうし、なんだか職で差別しているようでワタシだっていい気はしない。

よくよく考えてみればワタシの臨時は誰でもウェルカム! よって極度に湧いたとき以外はセージさんにも等しくサフラッ! 例えそれが使えないスキルであろうライトニングボルトだとしてもッ! ワタシはッ! ダメージに関係なくサフラを贈りたいッ! ビバ平等ぉォォッ!

はいセージさんサフラ! 次ハイwizさんサフラ! またセージさん…、そんな具合に分け隔てなくやっていたら 「すいませんご飯なので落ちます;;」 と開始15分くらいで拾ったアイテムを撒いて立ち去るハイwizさん。それが災いしたのかはわからないけど、とりあえず5時台でのご飯は早いです。ウチの祖父の家じゃあるまいし。


テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

